イイトコの中で起こっていることを、まちの人にもお知らせしたい。
という思いで始めた「伝言版」。
色を塗り直して、枠線を引いて、だいぶ当初のイメージに近いものが出来ました。
鮮やかな緑に塗り直す前は黒で、板の凸凹がそのまま残っていたのでチョークの粉が乗りにくくて、書きにくかった黒板でした。
それを、書きやすく、見やすくしたかったので、アトリエMOKUKOMさんに相談すると、ペンキを二度塗りして、そこをやすりがけして、黒板塗料を塗るとすべすべになる!ということで、その通りにしてみたのです。
ラボの壁を塗るのに使った白ペンキがまだ残っていたので、それを利用して二度塗り。
乾かして、粗いヤスリと細かいヤスリですべすべに近づけて(ペンキを塗った時点で結構すべすべでした)、黒板塗料をいざ!
その時点の伝言板が、これ。
でもちょっとイメージが違う。。イメージは、「駅の伝言板」だから。。
ということで、枠線を引くことにしました。
ラボを始めたうんと最初の方でもらった、名前のわからない道具。
これが、この時のためにあったのか!というくらい線を引くのにピッタリで。冒頭の写真のような伝言板が出来上がりました。
うん!伝言板らしい(*^ ^*)
鮮やかな緑、大きなサイズで目を引くのか、わざわざ自転車を止めて読んでいってくれる人、お店に入る前に読んでくれる人。「あれいいですね!」と、たくさんの方から反響があります。
お客様には、さっそく「○○が欲しいので書いておいてください」とか、「ミッフィーって、お皿でもいいのかなあ」なんてお声もいただいて、いいコミュニケーションツールになっています。