本日、1回目の「タウンマルシェ」を開催しました。
朝の9時から準備をはじめて、
10時に販売スタート。
これだけの野菜たちが並びました。
主催者さんによると、初回の「様子見」ということで
量は控えめだったそうです。
見てください、この大きな大きなブロッコリー。
近隣のイ○ー○ー○○ーのものより、
価格は安くて大きさは2倍ほどだったそうですよ!
(今日来てくださった主催者さんの援農仲間の方の談)
生でそのまま食べてみたい、からし菜。
きれいな小松菜。
こちらも生で食べられるサラダかぶ。
辛さもなく、みずみずしく食べやすいです。
愛らしい根菜たち。
どれも無農薬。肥料は有機物を利用。
▲△▲△▲
ここ関原は、スーパーや八百屋さんは多いですが、
無農薬のものを見つけるのは結構難しいのではないでしょうか?
(かくいう私はほとんど生活クラブで注文していまして、
市場調査ができていなくて。。すみません)
買ってくださる方に聞いてみましたが、
やはり特定のお店まで行って買うそう。
普段はなかなか出会えないそうです。
▲△▲△▲
今回の「タウンマルシェ」の主催者さんを紹介しますと、
長年、無農薬栽培の農家さんの「援農」をしてきた方で、
作るお手伝いだけではなく、届けるお手伝いもしたいと、
上野の谷中の遊休地などでマルシェをしていました。
そしてこの試みを、作り手と食べ手をつなげる
「道の駅」ならぬ「街の駅」をイメージして
「タウンマルシェ」と名付けられたそうです。
普通に暮らしているとなかなか出会えない「無農薬野菜」。
価格もほかの野菜に比べると高めなので、
ふだんの暮らしに取り入れることは
今は難しいかもしれないけれど、
環境にも体にもいいことをもっと広めたい、
いい野菜をこどものうちから食べてもらいたい、
という思いで、
忙しく働くママに宅配できるようなビジネスも構想しているのだそうです。
▲△▲△▲
獲れたての、季節の無農薬野菜が
決して高くないお値段で手に入る機会です。
12月はあとまだ3回、毎週木曜日に開催しますので、
お近くにお越しの際はぜひご利用ください。
来週から時間が変わります。
毎週木曜11:00-17:00です。
以後、お見知りおきを(^ ^)!