top of page

イイトコ初POP-UP。


さる10/27(木)と28(金)の2日間、イイトコラボ初のPOP-UPショップを開催しました。

記念すべき出店者さん第一号となったのは、

イイトコマルシェでもおなじみ、Metcado de Tierraさん。

期間限定で、他のお店やさんに出店していただく「POP-UPショップ」。

イイトコラボを開いてから、ずっとやってみたかった試みの一つなのですが、

なんとなくとっかかりが掴めず、そのままになっていたのですが。。

23日(日)にさくら園芸さんであった「BOOK Picnic」のイベントに

Merucadoさんが遊びに来てくださったのをきっかけに、トントン拍子に話が進んで、

イベント明けの週の木・金に早速やってみよう!

ということになったのでした。

店名の「Merucado de Tierra」とは、スペイン語で「世界市場」という意味だそう。

タイ・ベトナム・インド・メキシコ他、各国の雑貨が並びます。

人気だったマーブル模様のくし。

メキシコの「死者の祭り」の壁飾り、タイの文字練習帳。

ベトナムのおままごと。

なかなか見られない色や内容となっております(水色のエビ!ブルーの鳥の丸焼き!)。

マルシェでも人気だった指輪。

大人も子どももこのキラキラに夢中。

モロッコのガーゼハンカチ(使うのがもったいないくらい。。)、

肌触りのいい織物。首に巻いたり、ひざ掛けにしたり。

背中がまるでみかんのような(メルカドさん曰く)インドのガネーシャのマスコット。

よく見ると色がおかしかったり版ずれしてたり(!?)するシールや、

ベトナムの包装紙をアレンジした手作りポチ袋。

レスラーのシール、欲しかった。。(あいにく品切れ中)。。

▲▲▲▲▲▲

かたや、小上がりではいつもながらの物々交換を展開しながらのPOP-UPショップ。

(物々交換のほうは、写真でお見せできないほどのごちゃごちゃぶり。。)

Mercadoさん一色にしなかったのは、

この2日間が、あらかじめ決めた「ラボオープン日」だったからです。

物々交換を目当てにやってきてくださる方をがっかりさせたくなかったのと、

物々交換目当ての方もPOP-UPショップの商品に興味を持ってくださるかなと期待してのこと。

お天気に恵まれた1日目は、

想定どおり、朝一番から物々交換を目的に来てくださった方がたくさんいらっしゃって、

年代も雑貨が好きな子育て世代の方が多かったので、

POP-UPショップもまずまずの賑わい。

その後もコンスタントにお客さまが見えて、

たくさんのモノが目の前で行き交っていく。

Mercadoさんも物々交換の誘引力に驚いていました。

▲▲▲▲▲▲

ところが、残念だったのが2日目。

ご覧の通りの、雨。

しかも、真冬を思わせる、それはそれは冷たい雨。

商店街を行き交う人も極端に少なく、

車は飛ばし、

自転車は足早に通り過ぎていく。。

用事がない限り、自分だってこんな日は出歩きたくない。そんな日です。

まだ雨の降り出さなかった午前中は、

物々交換を目的にきてくださる方もちらほらいたのですが、

この日は年齢層が高く、雑貨にはあまり興味のなさそうな方たちだったのが残念でした。。

商売ってほぉ〜んとに、お天気に左右されるんですね!

ラボにもそろそろ暖房、必要かな。。

心も懐も寒〜い1日でした。

(いや、それでも物々交換にラボに来てくれる方がいたことがスゴイ!かも)

▲▲▲▲▲▲

イイトコラボ初のPOP-UPショップの2日間は、こんな風に過ぎました。

後日のイベントで

「ラボで素敵な雑貨屋さん、やってたんですね。

 あとでFacebook見て知りました」

という反応をいただいて、

告知が行き渡らなかったこともわかりました。

そりゃそうですよね。

なんせ決めたのがその週の日曜日で、

その後はラボの営業日はPOP-UP1日目までなかったので、

来店者の方にお知らせすることはできませんでした。

Facebookにそこまでの告知力がないことは明らかだったし。。

この次は、物々交換を展開する通常の営業日ではなくて、

POP-UPショップオンリーの日を設けてみたいとも思います。

始まったばかりの試みです。

これからも、試行錯誤の「実験」を繰り広げてまいりますよ〜。

最後になりましたが、急な開催にもかかわらず、

2日間もおつきあいいただきましたMercado de Tierraさん、

本当にありがとうございました(*^ ^*)!

閲覧数:46回0件のコメント
bottom of page